2012年8月17日金曜日

311から未来へライブ講演 中野、参加しました


8月4日、中野で開催された311から未来へライブ講演に参加してきました。
11月17日に藤野芸術の家で行うイベントと同じもので、イベント全国ツアーの初日です。

世界ヒバクシャ展の写真からは、今まで知ろうとしなかった現実と核被害を受けながら生きる人の姿があり、言葉を失いました。写真に写っているのは、自分たちと同じ人間です。なぜ、こんなに苦しい思いをしてる人たちがいるのに、核がなくならないのか・・・。そして、自分たちは何もしなかったのか・・・。 長崎・広島の原爆、フクシマ。 もうこれ以上、日本だけでなく世界中にヒバクシャを増やしてはいけない、強く感じました。


311が私達が生き直す、最後のチャンスのようにも思えます。


代表の森下美歩さんに初めてお会いしましたが、とってもチャーミングで、お話がおもしろくって素敵な方でした。厳しい現実を見つめているからこその、女性らしさなだなあと感じました。




つぶつぶのゆみこさんや、自然医学放射線防護情報室の橋本俊彦先生から、
今すぐに、家庭で実践できるお手当や食事法、意識の持ち方のお話がありました。

写真を見てしゅんと心が沈んでしまいましたが、
お二人のお話を聞いて、
「なんだ、まだ乗り越える術があるんじゃない!しかも、とっても簡単!」
と前向きな気持ちになれました。


イベント中は真剣なことを話しているのに、とってもとっても楽しくって、分かりやすくて
居心地のいい空間でした。そして、試食ででた、高きびハンバーグやサラダ、ご飯もとっても美味しかったです。



美味しくて、環境汚染下の生き方を学べる、お得なこのイベント。
11月17日に藤野でも開催します。



ぜひ皆さん、予定を合わせてご参加くださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿